本文へ移動

アップル

日常・行事の様子

クリスマス

施設の特徴

壁面
 アップルは、知的障がい、精神障がい、身体障がい、発達障がい等のため生活に支援が必要な方が、家庭や、入所施設、グループホーム等から通所して、日中活動を行う場です。個別支援計画をもとに、日常生活における相談、助言、支援、創作活動、生産活動、リハビリテーション等を通して、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持、向上を目的とし、障がいのある方の社会参加、生きがい、やりたい、やってみたいを支援します。

サービス内容

1.入浴:
 障がい等により自宅での入浴が難しいかたでも、機械浴の利用や、介助にて入浴する事が出来ます。
2.給食:
 障がいの程度など、個人に合わせた給食を食べることができます。
3.送迎:
 車椅子の方にも対応したスロープ、リフト付き車両によるアップルー自宅(施設等)の送迎が利用できます。
4.医療的ケア:
 看護師が常勤しており、喀痰吸引,経管栄養等の医療的ケアが利用できます。
5.リハビリテーション:
 作業療法士による身体機能や日常生活、社会生活等についての相談や助言等のサービスが利用できます。
6.連携:
 地域において安心した生活が出来るように、必要に応じて関係機関と連携をとりながらの支援が受けられます。

生活介護事業(定員:20名)

生活介護事業の様子

 遠くには太平洋の見える開放的な事業所で、四季折々の壁面装飾を眺めながら活動できます。利用対象者は18 歳以上の障がいのある方で、日中の生活支援(入浴・食事・排泄等)、集団や個別での活動をして過ごします。事業所内外にて、様々な活動プログラムを企画しており、機能訓練を通して身体機能の維持向上をはかり、生活の質の改善、自立、社会参加 を目指して、その人なりの自分らしく充実した時間を過ごしていただけるようにサービスを提供します。利用者の方々は介助が不可欠な方が多く、介護福祉士資格のある支援スタッフが常駐しております。

1日の流れ(例)

利用者迎え

バイタルチェック 朝会(体操)

創作 工芸活動
入浴
リハビリテーション
余暇活動
 
昼食 歯磨き 休憩
 
軽体操
レクリエーション
リハビリテーション
余暇活動

おやつ
掃除
帰りの会

利用者送り

放課後等デイサービス(定員:10名)

放課後等デイサービス事業の様子

 小学生から高校生までの障がいのある子どもたちが利用している「学童保育」のようなところです。ひとりひとり発達段階を見ながら個別の計画を作成し、将来のことを見据えながらご家族と一緒に成長を見守ります。子どもたちが日常生活における基本動作を学び、集団生活に適応することができるよう、季節ごとの行事のほか、調理実習や買い物支援、音楽療法等のサービス活動を提供しております。また、日中一時支援事業を併用し、ご自宅から学校までの送迎も行っております。学校休業日の事業所利用時には送迎も行っており、児童指導員や保育士、作業療法士や看護師もスタッフとして活動しております。

1日の流れ(例:登校日)

学校へのお迎え


宿題

創作・工芸活動

リハビリテーション


おやつ


自宅への送り

施設の概要

サービス
☆ 生活介護事業 定員20名
☆ 放課後等デイサービス事業 定員10名
☆ 日中一時支援事業 定員1日5名(陸前高田市)
所在地
〒029-2205
 岩手県陸前高田市高田町字山苗代23-2
 電話 0192-47-4652
 FAX 0192-47-4716
営業日
月曜日~土曜日(9:00~17:00)
事業の実施地域
大船渡市、陸前高田市、住田町、気仙沼市他
備考
施設見学希望の方は、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

運営報告

地図

法人本部
0192-26-3800
  社会福祉法人大洋会
〒022-0006
 岩手県大船渡市立根町字下欠
 125-15
  FAX:0192-22-8282
2
6
6
6
5
1
TOPへ戻る