施設紹介

 

各施設紹介

各施設紹介
 
児童養護施設「大洋学園」
児童養護施設「大洋学園」外観
児童福祉法41条による入所施設。児童養護施設は乳児を除いて保護者のない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせてその自立を支援することを目的とする施設となっております。
 
就労継続支援B型「慈愛福祉学園」
就労継続支援B型「慈愛福祉学園」外観
障害、またはその重複障害で就職のできない者を対象に、その心身の発達を促進し日々の生活の充実及び生活態度の養成に努め、可能な限り学習、指導訓練、実習作業などを通じて、社会生活能力の向上を企図し、社会適応から参加に、さらに社会自立への援助を図ることを目的としております。
 
就労継続支援B型・就労移行支援 「朋友館」
就労継続支援B型・就労移行支援 「朋友館」外観
障害があるために一般企業等に就職することが困難でも就業意欲を持ち、社会参加を望んでいる方に作業訓練などを通じて、働く喜びを体験しながら自立した社会生活がおくれるよう援助しております。
 
就労継続支援B型「青松館」 分場「青松館せせらぎ」
就労継続支援B型「青松館」 分場「青松館せせらぎ」外観
障害があるために仕事をしたいという意欲を持ちながらも、雇用されることの困難な方に通所していただき、一般企業の仕事を施設内で行うことによって職業意識を醸成し、必要な訓練と同時にリハビリ機能回復訓練にもなって自立した社会生活を送れるよう援助しております。
 
就労継続支援B型「星雲工房」
就労継続支援B型「星雲工房」外観
雇用されることの困難な精神障害者の方々に利用していただき、低額な料金で、自活することができるように必要な訓練及び指導を行い、社会復帰の促進を図ることを目的としております。
 
児童家庭支援センター「大洋」
児童家庭支援センター「大洋」外観
児童家庭支援センター大洋は、地域の児童福祉に関する各般の問題につき、児童、母子家庭その他の家庭、地域住民その他からの相談に応じ、必要な助言を行うと共に、保護を要する児童又はその保護者に対する指導を行い、あわせて児童相談所、児童養護施設との連絡調整を統合的に行い、地域の児童、家庭の福祉の向上を図ることを目的としております。
 
生活介護事業 慈愛福祉学園デイサービスセンター
生活介護事業 慈愛福祉学園デイサービスセンター外観
利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要する利用者に対して入浴、排泄又は食事の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとすることを目的としております。
 
障がい者・児童相談支援センター
障がい者・児童相談支援センター外観
 ・地域活動支援センター星雲 相談室
・気仙障がい者就業・生活支援センター
・児童家庭支援センター大洋サテライト

地域で生活している障害のある方々やそのご家族へ就業生活、日常生活の支援や相談支援を行っております。また、引きこもり、不登校といった子ども自身の悩み、家庭での心配ごと等、家庭の子どもに関するあらゆる相談に応じています。
 
社会福祉法人大洋会
〒022-0006
岩手県大船渡市立根町字下欠125-15
TEL.0192-26-3800
FAX.0192-26-2771
───────────────
児童・障がい者支援施設運営
───────────────
139939
qrcode.png
http://www.taiyokai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<社会福祉法人大洋会>> 〒022-0006 岩手県大船渡市立根町字下欠125-15 TEL:0192-26-3800 FAX:0192-26-2771