地域活動支援センター星雲

地域活動支援センター星雲とは

地域で生活している障害のある方々に創作的・生産活動の機会の提供や交流活動などを行っております。また、ご本人やそのご家族へ日常生活の支援や相談支援を行っております。

ご利用するにあたって

利用を希望される方は、初めに居住地の市町村へ利用申請を行ってもらいます。市町村より利用決定がおりた後、センター星雲へ利用登録を行ってもらいます。申請・登録にかかる費用は無料ですが、個人にかかる費用・行事等の参加などにかかる費用は負担していただきます。また、利用した方には、お茶代として月100円をいただいております。

そ  の  他

開設時間内であれば、交流の場としてもご利用できます。仲間との話がしたい時など、お気軽に立ち寄り下さい。

開 設 時 間

【ご利用日】   月~土曜日  9:00~17:00
【休  日】  日・祝祭日、年末年始等

サービス内容

創作的・生産活動

昼食会、レクリエーション、パソコン教室などのプログラム行っております。興味のあるものに参加してください。

社会との交流活動

当事者サークル活動の支援、季節の行事、地域のイベントの参加などを行っております。

そ の 他

・機関紙「コパン」の発行も行っております。
・曜日ごとにそれぞれのグループが内容を相談して活動を行っております。

フリースペース めいと

毎週金曜日、障がいのある方やひきこもりがちな方が少しの時間でも、気分転換が出来たり、わかり合える仲間やスタッフと話をしたり、何か好きなことをしたりする場所です。(ご利用にあたっては、初回に面接を行います。)

施設概要

住所岩手県大船渡市盛町字町6-10
電話番号0192-21-1305
FAX番号0192-21-1307
開設時間
月曜~土曜日  9時~17時
※休日は日曜・祝祭日・年末年始となっております。
職員構成
所 長 1名
指導員 3名

アクセスマップ

地域活動支援センター星雲はこちら
法人本部
0192-26-3800
  社会福祉法人大洋会
〒022-0006
 岩手県大船渡市立根町字下欠
 125-15
  FAX:0192-26-2771
1
4
8
7
5
9