本文へ移動

ジョブコーチ支援事業

ジョブコーチ支援事業について

ジョブコーチ支援事業は独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構より社会福祉法人大洋会・地域活動支援センター星雲が認定を受けて行っている事業です。

ジョブコーチ支援は、事業所就労を目標とした時に職業上で求められるであろう基礎的なスキル全般の向上を目的とした支援ではなく、対象者の障害状況、障害能力、行動特徴の特性を踏まえ、特定の事業所とのマッチング、その職場での作業や環境への適応を進めるための課題を解決する支援活動です。換言すれば、個々の対象者が個々の事業主から求められるニーズを達成するための具体的な支援を行うのがジョブコーチ支援です。

ジョブコーチ支援の概要

○ 障害者が職場に適応できるよう、障害者職業カウンセラーが策定した支援計画に基づきジョブコーチが職場に出向いて直接支援を行います。
 
○ 障害者が新たに就職するに際しての支援だけでなく、雇用後の職場適応支援も行います。
 
○ 障害者自身に対する支援に加え、事業主や職場の従業員に対しても、障害者の職場適応に必要な助言を行い、必要に応じて職務の再設計や職場環境の改善を提案します。
 
○ 支援期間は、標準的には2~4ヶ月ですが、1ヶ月~7ヶ月の範囲で個別に必要な期間を設定します。支援は永続的に実施するものではなく、ジョブコーチによる支援を通じて適切な支援方法を職場の上司や同僚に伝えることにより、事業所による支援体制の整備を促進し、障害者の職場定着を図ることを目的としています。
 
○ 支援終了後も、必要なフォローアップを行います。
法人本部
0192-26-3800
  社会福祉法人大洋会
〒022-0006
 岩手県大船渡市立根町字下欠
 125-15
  FAX:0192-26-2771
1
5
3
4
2
9
TOPへ戻る